2019年6月7日金曜日

梅雨入り宣言!

こんにちは。

6月も早いもので1週間過ぎましたね。本日、気象庁が東海、関東甲信、北陸、東北南部 梅雨入り宣言発表いたしました!

関東甲信は平年より1日早い梅雨入りで、昨年に比べると1日遅かったそう。
九州北部から近畿はまだ梅雨入り宣言されてないのが不思議ですよね。


大雨が降るとついつい車で出かけてしまいますが、冠水している道路には用心しないといけないですよね。

報道番組を見ていると、冠水道路で水しぶきを豪快にあげてそれなりのスピードで走行をしてしまう車をよく目にすると思いますが、それをしてしまうと、吸気口に空気と同時に大量の水が流れ込んでしまい、エンスト起こしてしまう危険が。

また、排気管(マフラー)の浸水でもエンストの危険性があります。冠水道路でブレーキを踏んだり、停止させてしまっても水がマフラーに侵入してしまいエンストするそうなので、万が一冠水道路を走る際はノロノロ運転がよいそうです。

昨年は豪雨災害などが多い年になりましたが、今年も異常気象による100年に1度の豪雨が起こる可能性が高いそうですよ。


急がば回れ。日頃から、防災意識を高く持ち、よく通る近所の道など冠水しやすい所をあらかじめ知り、迂回ルートを考えておけば、きっと、大切な車を長く乗り続けられますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿